Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
L4Uきた
L4U届きました!
特典のshiny smileダウンロードカードもちゃんとついてて一安心です。

いざゲームを始めると…いかん、俺はこういうの苦手すぎる。
発売前からそれは分かっていたのだが想像以上にダメだ・・・1つリズム崩すと立て続けにダメになるとことかあるからああいうの修整できないんだよなぁ。
PCモニタっていうのもあるんだが残像で目がチラチラする。
それと背景が黒じゃなくて透過だしキャラが動いてる部分と近すぎて気が散るし俺にはつらいなぁ…。

届く前に既にアップされていたL4UのノーマルPVを何か前より綺麗に動くかなーって見てたんですがある曲のリミックスAを見たら届いたら絶対やろうと決めてしまったものが。
本当はノーマルPV上げる予定なかったんですが…俺のじゃ画質イマイチだし。
そして上げたものがコレ。

朝食戦隊スイh(ry
このコメントみたらもうトリオで歌わせたくなってしまって…真→カッコよく、やよい→本家、千早→メカということで。
デフォの並びも向かって右上がりになってるのもちょうどいいかなw

ということでL4U動画初めて上げたわけですがMADの1、2作に続き今回も千早入ってますね。
3作目の予定変更して先にL4Uで作るMADでも千早先にやってしまおうかな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

こーなーいー と思ったら
L4Uの発送メールこねぇー\(^o^)/
注文したとこがshiny smileのDLカードは発売日前日出荷品が対象っていう表示だったから…今日発送メールが届いてない俺はつまり…ナンテコッタイ。
11月半ばには注文したんだけど間に合って無かったかな…。
もうL4Uをフラゲした方もいるみたいで。
実にうらやましい…ちらっと聞いた話ではやっぱりMADの素材としては最適だとか。
衣装が揃えば俺も次の取りかかれるかな…。

これ書いてる間に発送メールきた。
出荷日 :2008/02/27 1.明細目 商品:【XB360】アイドルマスターLive For You !(限定版)2008年2月28日発売予定 予約 数量:1
これならshiny smile手に入りそう…よかったーw

電撃ガオ買いに行ってみたら今月で休刊だとか。あれまー。
並んでたマ王の表紙がアイマスで別冊付録にもついてたんでちょっと買ってきてみた。
小鳥さんの全身の立ち絵初めて見たよ。

あずささんプロデュース終了。
プレイ中はそのバカップルぶりにもう…ね…。
ファン130万人くらいのAランク、最終評価は確か93/100だった。
祭典は秋スペだけだったかな。
最初からSランクは特別狙わずにコミュそれなりに入れて・・・って感じでやってたんでこんなものか。
パーフェクトプロデュースはしたことない…祭典多くて2つくらいしかやれてないもので。
まだ1度もプロデュースし終えてないのはあと2人。

stage6閉鎖ってことで借り物Pには厳しい状況に。
箱○持ってなければそれなりに出費は覚悟…っていってもPremiereとか買うほどじゃないけども。
まぁ箱○さえどうにかなればあとはそんなに高いってわけじゃないと思うんですけどね。
アイマスはプラコレなら3000円ですし。
あとはPC環境ってヤツですね。
自分の環境はペン4の2.8Ghzのシングルコア、メモリ2GB、ELSAのGeforce FX5700、256MBのグラボとキャプチャがEX-VISION TV1000ってヤツです。
買ってから結構立つので最近のとは差ありますねぇ…。
ヤフオクで検索してみたら自分が使ってるキャプチャが5000円くらいでありましたよ。
これでコンポジット接続してbitcastTVの高画質設定で録画してノーマルPV1本あたり200MB程度のMPEGファイルが。
ふぬああ使えなくてAVIは諦めましたが自分でカメラ指定して録って動画を作れるってことで割と満足してます。
次のPC買うときは絶対もっといいのにしますがw
高画質ってものを特別求めなきゃ割と古めのだって大丈夫…だと思う。
試しに買ってみては…ってわざわざ今更買うようなものじゃあないよねw
次はHD映像とか気にしなければRX3買おうと思ってました。
キャプチャ専用、ってことじゃなければお勧めしていいものじゃないかな。

あー…新しいPC欲しいなぁ。
貧弱な環境にサヨナラしたいですよホント。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

のんびり
千早誕生祭に間に合わせて1つ作り終えたってこともあってのんびりと過ごしております。
動画用にっていう目的以外でプレイしてるのってちょっと久しぶりだ。
アイマス買うの遅くてMAD製作も始めちゃったのでまだプロデュース終わってないキャラが何人か…。
現在プロデュース中が2人と未プロデュースが1人。
今やってるうちの1人のあずささんはあと20週くらい。
L4Uも明後日発売となりますがこっちもやらないとね。

そのL4U、気になってるのが覚醒美希…。
出現条件とか髪型変えた理由ってどうなるんだろうね?
これが気まぐれだとかファン代表Pのためっていうのは勘弁ね。
覚醒はプロデューサーとの活動してきて成長した姿ってものだからね。
それがファン代表Pのためってことになるとアイマスのプロデューサーとの時間がなかったもののように感じるしなぁ…。

某スレにSRS。
沢山のご意見を頂きました。
まだ分からないことばかりだし、課題や気になる箇所をどうしたらいいかというアドバイスなどは非常に参考になりました。
次に活かせるように頑張ります。
その次となる3作目ですが、最初はぼんやりとソロで考えてました。
しかしカメラ指定の手間や曲的にトリオのがいいかなー、と方針ができつつあります。
まぁこれは現状の環境での話なのでL4U出てやってみてどうなるかってのでまた変わるのですが。
曲も次は編集したものを使おうとしていたんですが、先日思いついた案は声の質というか…曲に声が負けてしまうというか自分の編集も足りてないのか上手くあわせることができず没に。
当初の案はダメになりましたが、今回は曲がちょっと長いので編集はします。
L4Uが出たからといってまた焦って作るつもりはないので、練り込みの時間が足りなかったなんてことがないようにしたいです。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目ー。
2作目です。千早誕生日おめでとう!

今回は沢山ニコニコから素材をお借りしました。

コミュ動画部は主にこちらから、そして一部は太平洋男P からお借りしています。
キャラの画像はトカチP、MNAP、RasenP、すわP、てつろ~P、きゃのんPの方々の動画から頂いています。

プレイヤーで動画再生チェックしたときは気付かなかった変なミスがアップロードした後で現れてます…。
下側の黒ベタが外れちゃってますね。
黒ベタはAviUtlで先にとか再エンコ時に追加じゃなくて入れたい時にVS上で画像として入れてるので変なミスするとこうなっちゃうみたいです。
今回も歌詞は入れてません。
黒ベタ部が出たり消えたりするので歌詞を意識すると枠でも入れないと見づらくなりそうですし黒ベタを入れっぱなしにすると画面が大きく使えないから、というのがその理由。
内容。
うーん、シンクロっていう面に関してはどうだろう…まだよく分かってません。
とりあえず台詞からのイメージで合わせようとしてるってくらいなんですが…。
再生速度に関しては一部BPMにあわせてる部分もあるのですがソレがリズムにあってるのかどうかは…。
今回は前回やれてなかったエフェクトを入れたり切り抜きを入れてみました。
切り抜きはもっと綺麗に抜けたらよかったんですがなかなか難しい…。
以前は絵描いてて時々パスも使ってたんですが最近というものすっかり描かなくなっててパスの使い方さえ忘れて検索してやってたという始末。
エフェクトは時間にあわせたつもりが組み込むと時間にズレができたりしてなかなかうまくいきませんね…。
一部エフェクト入れた後に弄ったので変な効果が出てる部分があるのですがアレはアレでいいかな、と残しておきました。
それと使い方もよく分かってないために自分が分かる範囲でのやり方でかなり強引にやってるところがあります。
たとえば真っ黒の画像を上から被せて透過率調整したりフェードイン、フェードアウトさせてたり、っていう部分ね。
随分とダンス選択、前奏や間奏等の扱いも悩みました。
また4曲からしか使ってないんですがここまで難航するとは思いもせず…結構強引なとこがありますね。
今回はとにかく悩んだ、迷った、というのが作ってみての感想です。
次もこの悩んだこと等を活かせるようなものにしたいと思っています。
とはいえ次はちょっとまた方向性が違うものになりそうなんですけどね。
3作目も曲とある程度の構想はできてますがまずはL4U出てからかな…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目完成。
2作目できました。
まだアップはしてませんが日付変わる頃にアップしてまたここ更新かな。
予想してたのより早くできましたが…今回は色々悩んでます。
急いで作ったのに加え、練習とか実験的な部分も入れての作品なんでそこがどう見られるかというのがどうかな。と。
前作があんな感じなんでどうだろうな…。
とりあえず今は一息ついてます。

見る専祭りでも千早誕生祭が行われるそうです。
それとコムPの千早誕生日企画もあります。
明日が楽しみですね。

千早誕生祭のマイリストはどうしよう…こういう企画に参加したことないしマイリストを見せるものとして編集したことがないからどうにも。

さて、またアップロード後に。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

不覚。
やっべ、徹夜で作業のつもりが12時あたりから記憶がない、寝てたーorz
今日外出予定だったものの積雪で車出せないので中止して作業開始したもののもう11時とはナンテコッタイ。
さて作業しなきゃ…と思いつつも…

コレ見てやっべ(ry
なんてことになってたらもう11時だよ。
現在進行状況は…えーと…4/7くらい…かな…。
とりあえず構成に悩んでた部分は過ぎたし振りのイメージがあった箇所に入りそうなんでこれからは少しはサクサクと進む…と思うんだけどなぁ。

また夜。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

煮詰まったー
ダメ…だ…2分ちょっとの動画なのに未だに30秒前後をウロウロ…これでも一応進んでるんですよ…。
昨日は効果とかの入れ方に迷い続け今度はダンス選択に悩み…強引に合わせに行くと再生速度落としすぎになるので不自然になってしまう。
あーもうどうするんだ。
こんなに詰まってるのに24日は出かける予定もあるしますます時間が足りない。

気分転換に色んな動画を見てみた。
…自分のあまりにも煮詰まってるのとあわせて構成の差で死にたくなった。
そりゃなんでも最初からやれるわけでもないけどこういうときに比較対照としてみてしまうようなものは見るべきじゃないなぁ。

そして方針がかちあわない架空戦記を見よう、ってことで。
「その時貧乳が動いた」と「十珠伝」の新作きてれぅ!


架空戦記シリーズは今はかなり沢山出てきてるんですが今まで全部見てるのはこの2つとあと1つの3つだけしかありません。
他のも見たいんだけどそのシリーズ見始めたが最後一通り見てしまって次から次へと見だしそうな気がして…。
架空戦記シリーズを始めて知ったのは貧乳から。
アイマス動画を見出してしばらくたった頃に色々見てて面白かったので1話から見直してましたw
今気付いたんですが黒歴史削除されたんですねぇ。
リメイク前の千早が言い訳してるあの回結構好きだったんですがw

さて、休憩もしたし続きやらないと。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目進行状況その3
甘かった…。
ある程度、といっても分かりやすい部分しかイメージしておらず実際にとりかかるとこれから考えなきゃならないことが山ほどあった。
うーん、選曲ミスか…やってることに迷いが出て手が止まりっぱなしなんですが。
あと数日なのにこんなんでいいのか…。

今日は足りなかった素材集めとかもしてて時間が…。
素材集めてエンコして使おうと思ったものがいざ使おうとVSで編集始めたら強制終了喰らうために再エンコを繰り返して疲れた。
色々な部分取り入れるとこんなに手間かかるものなのか。
やはり時間があるときにやるべきだ、そういうのは。

現在1/4未満…作業に進展がないまま同じとこを弄り直しばかりで次に進むのはいつになるやら。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

やりたいこと
素材録り終わった!
さてさて、作業だ…あと5日、できるかなぁ。

素材録りの時に思った。
俺はオンライン対戦できない、と。
JA出ない…以前に比べればマシになったけどこんなんじゃボコボコにされるw
ノーマルPVってやっぱりいいなぁ。
MADも凄いって思うけどノーマルの良さってのはやっぱりそれとは違うものがあるね。
L4Uも楽しみです。

時間が許せばやりたいこととか沢山ある。
今日考えてたのはパート指定でボーカルのオン・オフ切り替えで同じカメラワークで録ることができたら切り替えて、曲の歌わせたくない場所で口を動かなくさせられるだろうし、カットによるけどリップシンクロもかなり凝れるんじゃないかなと。
まぁそんなことは考えるけど今みたいに時間気にしてるとダメなわけで…。
今は構想ばかりが先行して技術も環境も全然追いつかないからもどかしい。
今使ってるPCにしてもスペックが足りないし素材もAVIで録ってないんですよね、ふぬああ使えなくてw
VS11でキャプろうともしたことがあるんですがスペックの問題かエラー出て失敗。
新しいPC欲しいなぁ…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目進行状況その2
まだPV録ってます…使う予定の半分程度しか進んでません。
ステージ変えただけで結局前回使ったrelations、思い出をありがとう、蒼い鳥、9:02PMだけかな…。
現時点での曲のイメージからはそれだけで足りそうだ。
ただそれだけに見せ方の工夫が必要だろうね。
もっとメリハリのある構成にしたいとは思うんだけど。
あとはサムネ用は一応できたつもりだけどもう少し捻り必要かも…。
見てもらう、ってことを意識するならサムネにも力入れてやらないと興味持ってくれないだろうしどうにかしないとね。

今日ふと次に使おうと思ってた曲での構成のイメージが沸いてきた。
しかし何も今作ってるこの忙しいときには勘弁してくれ…。
12月の上旬には既にコレでつくってみたいなって思っていたものだから気が散ってしまう。
2作目は駆け足で作ってるから今度は時間かけて作ろう…だから今はその時まで覚えておいて作業に集中しないと。


こっちにも参加したくてちょっと描いてたりもしたんだけど動画と同時じゃとても間に合わなさそう…。
参加者は現在4名だそうです。
絵師は是非。

さて残りのPV早く録って作業開始しないと。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目進行状況その1


こちらで先日上げた動画を紹介していただきました。
今北産ランキングでも何故か歌詞職人の方がいたことに吹いたw
そこまでしていただけたことに感謝もしてます。
あの動画の歌詞なのですが実は入れていたんです。
が、エンコしてみて文字がボケてて見づらかったので邪魔になりそうだったので外してしまいました。
今回は処女作ということで紹介していただけたり見ていただけた分もあると思いますが、だからこそ次からが大事になるでしょう。
次も見てもらえるような動画を作りたいですね。

ちょっとだけ2作目の頭だけ仮組みしてみようと思い、前作の素材にて試してみましたが…うーん、このステージだとちょっと違うな…と改めてステージ変更して素材録るしかないな、て方針が固まりました。
イントロの部分も前回とあまり被るようだと前回のイメージが出てしまいそうだし変えたいな。
とりあえずサムネ用的なものはできました。
それにしても抜き下手だなぁ俺…。
ちょっと体調崩してたんだけどそれも治ったんでこれからはできるだけ時間とって作業進めよう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2作目作業開始。
2作目の作業・・・というか素材集めに入りました。
曲は決定、ダンスもある程度構想にある。
とにかく急いで素材集めて作業に入らないと間に合わない、時間がない。
ある程度構想はあったし千早誕生祭も近い、L4Uも近いのでこの際もう1つ出しておきたい。
しかし構想はあれど衣装がイマイチイメージが出てこない。
前作はボディのアクセどうしようか迷い外すかどうかも考えたんだけど。
今回は多分アクセの変更止まりかな。
そのかわり前回やれなかったこともやってみようと思う。

※追記
予定変更。
無理して衣装変えることもないかと思い素材集め。
とはいえ今回スモーク曲縛りではないのでステージ変えて録り直し。
どうやって作ろうかな…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

処女作。

湊Pとしての処女作です。
まずは第1歩、というところ…。
とにかくまずは作ってみたものの、アップしようかやめようかと小一時間。
アップロードしたらしたで投稿のコメントをどうしようとまた考える。
アップするまでに何度手がとまったことか。

さて、この処女作について自分なりの説明を。
千早+純白サンクチュアリィはすぐ決まりました。
フルではなくつなぎ合わせた編集版を使おうと思いましたが曲編集に挫折、フルも長い間奏の処理に悩み結局ショート版で作成した結果1:54という短いものに…。
エフェクトも使ってみたい箇所はあったものの如何せん知識が足りず分からない。
ここで変なことになるよりはまずはシンプルに基本から挑戦していこうということで作っています。
ということでまずはシンクロと繋ぎから。
シンクロはリズムだの拍子やら小節だとか色々あったけどまずはメロディ合わせで。
それと気にしたのはダンスの繋ぎ方。
違う曲や同じ曲でも違う部分からのカットでも前後を補完しやすい動きで繋ぎたい。
1分20~25秒、1分41~43秒の辺りで気をつけているところなのですが見て頂いた方々にはどのように見えたかが気になる…。
しかし見直すと甘いなーって思うところが出てくるね…。

アップしてから3日、どうなることかと心配したものの予想より見てもらえましたし、歌詞やコメントもつけていただいたりしてこれからの意欲が湧いてきました。
それにブログでも紹介して頂いてるところがあるようです。
アップ前はちょっと悩みましたが今はやってみてよかったという気持ちです。
L4U発売も近づいてますがある程度構想はあるので次回に早めに取り掛かりたいところです。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

作る側になるまでの経緯。
07年秋頃あるゲームの仲間内のIRCでアイマスの話題が出る。
1人ハマり、2人ハマり、最後に自分がハマる。

コミュ動画、PVを見ていったもののMADを見るのは遅かったが週刊アイドルマスターランキングを薦められてから見始める。

ひっそりとアイマスと箱○を買う。
自分がアイマスを知ったIRCでは自分しか買ってないw
後に買ったと明かす。

ゲームをやり、動画を見ているうちに作るほうに興味を持つ。

PCにVS7は入っていたが古さが気になりVS11を購入し環境を整えMAD作成開始。

2008年02月13日 23:48:31
処女作をアップ。

そして現在に到ります。
一番最後にハマったのにいつの間にかこんなことになろうとは…何とも影響されやすいものですねw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

初めまして。
初めまして、湊Pです。
ここではアイマスとかMADの作成とかそんなことについて触れていくブログです。
それでは宜しくお願いします。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

