Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
落ち着き過ぎた
書いてた途中で転寝してしまってこんな時間に…。
ちょっとあけると随分書かなかった気がするのは何故だろう。
3日ならともかく5日くらい空けたらもう続かない気がする。

リンク色々追加しました。
よく見てるとことか色々わかる範囲のものとかまずはこれだけ。
ぼちぼちと追加していきます。

さて、3作目作り終わってからすっかりのんびりしてしまった結果…気が抜けて落ち着きすぎたせいで動けない。
春香誕生祭に間に合わせようと思ったのだが…あと5日…か…。
やよい誕生祭のは4日くらいで作ったもののあれはほとんどダンスのみで構想中に時間がかかりそうなものがあまりなかったから出来ただけで今回やろうとしてるのは時間かかるかもしれないし…。
それにうまいこと休みができたから時間があっただけで今回のほうが実際の製作に当てられる時間は少ないだろうな。
間に合うとは思えないんで今度は余裕もって作ります。
作りかけで止まってるものも完成度上げたいのでその後を予定。


さすが仲謀…。
三国無双とかでも孫権好きだったんだがまぁこっちはこっちでw
ここの孫権は仲謀、って感じがする。
ところで軍師はいずこ…。
いつの間にか捕まってたとかないよね?w

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目完成
やよい誕生祭に合わせてのMAD完成しました。(※アス比変だったので修整版アップしました 12:14:28)

それまで作っていたもの中断して新しく作ろうと思って曲を探していたところティン!と来てこれを誕生祭用にと急遽作成開始。
衣装どうしようかな、と思ったらこの曲でぐぐってみたらちょうどいい衣装が。
制作期間が今までで一番短かったのであまり躓いてたらアップできなかったでしょうが間に合ってよかった。
しかしアップしようとエンコしてたらいつの間にか寝ててまた2時間が過ぎておりました。
前回エンコ待ちで時間がかかったのでもっと早くやろうと思ってたのに何してんだかw

そういえば今回キャプチャカード変えて初めての作品になりました。
今のでも以前と比べれば十分画質は上がってますがVP6だともう少しエンコの設定変えるか黒オビが必要かな。

アス比修正前↓

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

間に合ったー!
昨夜は転寝してた2時間くらいで起きてそのままずっと作業してました。
しかしきついな…寝ずにやってるような人は体壊さないようにw
今日は仕事休みで昼頃にはもうほとんど出来たつもりだったんですが見直してるとここ投げ気味だ、強引過ぎるとかがかなり目について結局何度もやりなおして今回は更に歌詞も入れなきゃってことで仕事が増えて何とか間に合わせたって感じになりました。
今はとりあえずVS11から無圧縮で吐き出させてエンコの準備してるとこです。
金曜の夜から作り始めて何とか…よく間に合ったものだ。
L4Uのおかげで素材取りに苦労しなかったおかげですね。

さて、アップしてからまた書きます。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

行き当たりばったりで
方針変更。
今まで作ってたのがORANGEの時でもそう思ってはいたんだけどこのキャラで作ろう、って思ったものの誕生祭向けかなーっていう気がしてきて…。
今回のは特に見せ方を考えるとまた難しいもので。
急遽変更してまた以前から考えてた曲ともう1曲新しく作るもの決めました。
間に合えばやよいの誕生祭に出してみます。
遅刻したら…まぁその時はその時…かな。
曲編集は2つとも済ませました。
素材もL4Uなので手に入りやすいし今回使おうと思った曲にちょうどぴったりの衣装が加わってたのでラッキーでした。
今回は素材…というかカット割をちょっと少なめにしてできるとこは長回しを意識してみたいと思ってますが作り始めたらまたどうなるか分かりません。

最近見たものとか。

何かのオススメのとこからタイトルに惹かれて見に行ってみました。
自分が見たのは導入の第零話でしたが第壱話ももう出てるようです。
英霊たちは一体どんな人たちが、どんな形で出てくるのか楽しみです。
休憩のときでもみようかな。



50回おめでとうございます!
1発目は紙芝居での戦闘シーンが結構新鮮かも。
水軍戦が熱い!
質の貧乳軍、量の巨乳軍ってとこですか。
イヤ、水軍の話ですよ。
2発目は亜美真美がいい活躍してますね。
アイマスではまだプロデュースしたことないのですがこの戦記の亜美真実は結構好きです。


十珠伝の第四回と解説。
架空戦記系を見てるとそのゲームやりたくなったり原作を読んでみたくなります。
そして買ったものの落ち着いたら読もう、やろうとしてる間に積んで…それはさておき。
進んでいく物語と本性?を現しはじめる作者さん。
病気じゃなくて天然培養でしたか…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

得たもの、失ったもの
昨日HDD500GBが2個届きました。
そして羅族の二世帯住宅に入れてRAID0設定で起動…あんれ、何かおかしいな?
eSATAカードちゃんと動いてんのかなぁとまたPC開けて弄る。
そして読み込んだと思ったら今度は音が鳴らない。
またオーディオカードが認識されてない…これは外さなければダメってことか…。
こうして1TBの作業領域と引き換えにオーディオカードの行き場を失いました…まぁそんなに高いもんじゃないけどね…E-MU0404ってヤツなんですが。
弟のPCにでも先日外したキャプチャカードともどもくれてやろうかな。

で、せっかくの作業領域は手に入ったものの…行き詰ってます…。
体調不良だったり色々あってなかなか作業は進まず。
間に合うのかなぁこんなんで…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その5
昨日キャプチャカードとeSATAカードが届き、今日はドライブケースが届きました。
これであとはHDD2個を待つだけです。
早速キャプチャカードを差してみたんですがこれにまた四苦八苦。
新しくカード2枚差したらスロットが埋まって帯域食っちゃったのかオーディオカードを認識しなくなって音が出なくなってしまって差しなおしてみたりスロットを変えてみたり…結局以前のキャプチャカードは外してしまいそのスロットに差すことで解決。
前回のカードは何故かダメでしたが今回のはちゃんとふぬああも認識したようで設定も済みました。
軽く画質チェックしてみましたが以前のものより画質がいい。
あとAVIキャプチャがちゃんとできるかどうかと不安でしたが今のHDDでも大丈夫でした。
まぁフルHDとかじゃないしな。
しかし何故かふぬああのビデオキャプチャピンのカスタムを設定しようとしても出来ない…何故だろう。
とりあえず720:480で録ってAVIUTLでリサイズすりゃいいかな…。
そしてS端子ケーブルも買ってきてみました。
少しでも画質がよくなればいいんですがね。

カードは届いたし録画もできるけど仮組みも終わってないしファイルサイズが小さいものでまだまだ作業。
ある程度の方向性を定めていって締めのとこは大体決まりましたが全体を見渡すと空白が多いこと…。
ダンスが全然決まらない部分があってそれを埋めるのに一苦労。
何かいい方法はないものか…。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)占い診断が流行ってるっぽいので便乗。

・湊をTHE IDOLM@STER(アイドルマスター)のキャラに例えると 双海真美に近いです!

・「天海春香」に対して・・・一目惚れ
・「如月千早」に対して・・・宿命のライバル
・「萩原雪歩」に対して・・・無関係
・「高槻やよい」に対して・・・体の関係
・「秋月律子」に対して・・・友達以上恋人未満
・「三浦あずさ」に対して・・・あなたがツッコミ役
・「水瀬伊織」に対して・・・家が近所
・「菊地 真」に対して・・・ツンデレ
・「双海亜美」に対して・・・ただの友達
・「双海真美」に対して・・・あなたが弟子
・「星井美希」に対して・・・相談相手
・「音無小鳥」に対して・・・体の関係

ナンダコレ。
体の関係が2人…13歳と2x歳を弄ぶとかなんて外道。
そして何気に死亡フラグ。
伊織と家が近所…いつ惨殺されてもおかしくない。
てか千早が宿命のライバルて…プロデュース2作やってんのにw
雪歩…無関係…orz

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その5
なんてこった、またブラウザが閉じてしまった…今度は自分の不手際だけど。
今までLunascape4使ってたんですが何故かあれで見てるとタブを開きすぎて40タブ以上が当たり前になってしまっていたのでMAD作業中にこのポンコツPCではつらいので別のブラウザ使って見るもの絞っておこうと決めてスレイプニルいれてみたんですがこっちでも大体25前後という有様…。

昨日注文したHDDが発送されるのが何でも5日後~1週間後だとか。
遅い…とは思ったが今作ってるものの仮組みが以前として進まないのでこんなものでもいいか…。
今は届いたらすぐに作業に入れるように準備しなければ。
作業は少し進みました。
BPM調整して曲聴きながらダンス見てたら使えるものが見つかってきたので少しずつ進めていけそうです。
ダンス選んでるときにBPMが使う曲より速い場合は結構困りますね。
速くする場合はともかく遅くする場合は5%くらい下げただけでも結構もっさりした動きになるような…。
どうしてもそこを使いたくなった時はどうするかまた悩むところです。

何か書こうかなと思ったけどやめ。
とりあえずどっかは見る専てことで。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その4
動画見てたらニワニュースに「メッセンジャーにアイマス」という表示が!
もう昨日から配布は開始されてたのか…。
アイマスはまだまだ広がりを見せてますね。

さて、進行状況…ねぇ…。
全然進んでない。
また2日くらい何か書こうとしててふと思いつきブログのデザイン変更とかしてたものの進まなさ過ぎて記事は書かずじまいでした。
悩んでこうしよう、ああしようと考えてはみたものの実際の作業として手がつかないんだから…。
とにかく何とかしようと制作TIPS見たり動画見たりで時間ばかり過ぎてた。
今まで粘ってたカットの編集の手法諦めてもう1つの候補に切り替え。
その直後に素材が集まってからって作業がいくつか…。
仮組みの大まかな構成立てるのにもまだまだ遠いな。

環境改善のため色々注文してみました。
HDD:HDP725050GLA360 500GB 2台
ドライブケース:CRNS35EU2 裸族の二世帯住宅
eSATAカード:IFC-PCI2ES
キャプチャカード:GV-MVP/RX3

裸族の二世帯住宅…何て名前なんだ…。
とりあえず軽く調べてみてeSATAでRAID組めるものの中ではそこそこっぽかったので買ってみたんだが…。
ちょっと今のPCのHDDをベンチマークにかけてみたら改めて遅いってのがよーくわかった。
コレに変われば大分マシになるはずです。
今までは内臓160GBとUSB2接続のHDDが80GBと250GBの490GBでした。
それがいきなり1TBも増えるんだから随分余裕ができるな。
キャプチャカードのGV-MVP/RX3は定番ですね。
以前から欲しかったものだけにやっと、って感じです。
到着が待ち遠しい…。

うー、わっほい!

最近ML01のrelations REM@STER-Aが気に入ってます。
美希や千早のrelationsが好きなのでこの曲は2人のどちらかがよかったかなー、なんて思ってましたが実に春香らしい仕上がりになってて妙にクセになるというかw

きてれぅー

こちらの閣下は実に閣下です。
驚きの黒さ。
段々と対決ムードが高まってきてます。
しかし劉備達のもう一分張りというのも見てみたい。
しれっと大きなことやらかしてくれないものかなw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

落ちたー
このシーズンこれは禁句か。

それはさておき落ちたのは…ブラウザが・・・ね・・・。
VS11も落ちまくって大変なんですが今日はちょっと長い文になっていたのに突然ブラウザが落ちた。
特に何かしたわけでもないのに何故だ…全く前触れがなかった。
俺の時間を返せ…。

ブロリープロデューサー見て笑ってきます。

お約束、だがそれがいい。
コミュ系も結構好きですがブロリープロデューサーのシリーズが一番好きです。
素材もそれほど多いわけでもないのによくこれだけネタが…w

さて、気を取り直して作業しよう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その3
あれこれ悩んでいるうちに時間だけが進んでいく…。
そして落ちまくるVS11…勘弁してください。
軽いって言われてるEDIUSでも買ってみようかと思うほど。
そういえばインストールだけしてみたAEとPREMIEREの体験版、期限までに何もしないままに過ぎました…死んだ。
今使いたいエフェクトが出来たかもしれないのになぁ。

今新PCを購入するために下調べ。
といっても…6月くらいになるんじゃないかなぁ…アテがあれば近いうちに買いたいと思ってるんですが。
馬券でドカンと…いやいやあれだけ負けたの忘れたか。
とりあえず現状の環境の改善と新PCにデータを移動させるのためにHDDを買おうと思ってます。
外付のケース買って400GBを2つ積んでeSATAのRAID0にするつもり。
そしてGV-MVP/RX3も買う予定。
新PCが届いたら外して使えばいいし。
予算見積もってみたら…4万オーバー、というか5万に近い。
負けた分が無ければすぐ買えたものを何やってんだ。
これだけそろえられれば多分AVI録画でも大丈夫だと思うんで今作ってる3作目はこれ買ってから本組みに入りたいと思ってます。
まずは仮仕上げと予算の調達…か。

ブツ切りが結構目立つ感じなので今回はもう少し長回しでの構成をするために動画を見たり軽くあてて見たりと調整中。
やっぱり自分のものだけ見てると自己満足というか視界が狭くなりがちな気がする。
とはいえ自分をもたないとダメでもありますが。
そうしたら本来はちょっと細かく編集するつもりだったところがこのままでいいかも、と思えるところもできてどっちにするか迷ったりもします。
そうしてるうちに別の活かし方もあるんじゃないかな、と迷走中…。
一体次のカットへはいつ進めるんだろう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その2
いきなり詰まった\(^o^)/
ロングだけじゃダンスの部分はともかく他の演出の部分でちょっとやりづらいとこもあるなぁ…。
そういう部分は後回しにしてダンス部分をまずあわせていったほうがいいのかな。
今回は割と余裕持って始めてみたつもりだけどこの分だと時間がどんどん過ぎていきそうだな。
イントロや間奏など色々考えるところも多いしどうしたものか…。

H264でのエンコテストしてみました。
VP6ではやったもののこっちはまだやったことなかったので。
それにしてもH264で上げられてる動画は綺麗だなぁ…あの画質に嫉妬。
H264でのエンコ覚えてみて20パスエンコしてみましたってアップしてみて残念だったね、ソースが悪ければH264で20パスエンコしてもこんな程度ですなんてことしようなんて思ってないよ?
とりあえずソースがそれほどよくないのであまり画質をもう落としたくないというのもありますね。
とりあえずビットレートにある程度余裕持たせてエンコしてみましたがそこそこ綺麗に見えるかも。
次はどっちでアップしよう。
画質相応でVP6の2パスでいいかな。


その時貧乳が動いた新作きてれぅー
今日は作者さんの誕生日だそうです。おめでとうございます。
鮑三娘軍を吸収したことで更に賑わしくなりそうだ。
そして真面目な人たちは悩みそう…w
趙雲と姜維の真面目2人を副将につけたら特技で100%計略カウンターだし能力も高くて強そうですね。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目進行状況その1
3作目のための下準備してます。
とりあえず曲編集はこれでいいかなとは思いつつもとりあえずはできました。
と、今聴き直してたら修整したくなってしまって修整してみた。
これで何とかなる…とは思うんだけどね。
曲がおかしくて修整するとMADの構成がズレちゃうから制作中に変更なんてことは勘弁。
今回はフルで4分ちょっとのものを編集して3分ほどに。
2作目までより1分長いだけですがこれだけでどれくらいやれることは増えるかな。

L4Uで仮組み用のロングのPVを一通り録りました。
L4Uは何て楽なんだ…。
それにしても曲って結構多いんだなぁ…16曲か。
2作目まではこのうち4つまでしか使ってなかったってのはもったいなかったかな。
4/5までに完成させるつもりですがそれまでに配信されるだろうshiny smileに使いたいダンスがあれば構成煮詰めなおしかも。
今回の制作物に関する云々をさておいてもshiny smileは本当に楽しみです。

BPM計算も済ませたしいよいよ仮組みです。
今まで仮組みなんてやれてなかったですが今回は素材も取りやすいし組み立てやすいはず。
十分に構成練って作ろうと思います。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

3作目制作開始
またしても中二日。
書こうと思ってはいたものの気がついたら寝てて…また酒飲んで寝てたなんて言えない(疲れてたんです

おっと本音と建前が(駄

2日間何もしてなかったわけでもなくてひたすらエンコテストしてました。
色調補正とエンコード設定を繰り返した結果積みあがる失敗ファイルの山。
軽く整理してみただけでもとんでもなく容量くってたり…このPCには実に厳しい。
散々エンコテストは繰り返してみたものの結局ビットレートを目的のものにできたのはほとんど弄ってない状態に…とほー。
色調補正はボケた素材を締めるのに役に立ちましたが結局ソースの差かなーって感じる部分も。
もうここらでテストは一度中断します。

そして3作目構想練ってます。
メモも取り始めて一応制作開始って言ったところですね。
まずは曲の編集から…次はショート版なんてものが無いので自分でどうにかしなければ。
うまくいくかな…。

おま早過ぎますが…。
その時貧乳が動いた その47の前後編きてれぅ!

メカ千早の時々喋る一言が相変わらずいい味出してますねw
早々にメカが出てきてこれはお笑いの流れかと思いきや意外な展開に。
次回が非常に気になります…何と言う引き。
そうえいば。
メカはまだピンチってことになってないですが生産、出撃の費用はありましたが仮に壊れる(部隊壊滅や負傷する)とどうなるんでしょ。
生産、出撃の中間くらいかな。

さてさて、寝てて見忘れてたもの等見終えたら作業するか。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

やれることは
やってみるってことで色々と試してます。
金欠なんで録画や作業環境自体変えるってことはできませんが…。
どうにかしようって思ったのはL4UのノーマルPVを上げてみたものの、やっぱり他のと見比べて同じノーマルPVってことで改めて見ると画質イマイチだなぁ…と。
まぁステージの関係もあるのかな、あのステージだとボケたりしやすそうだし。
とりあえずまずはエンコードの設定から弄ってみる。
今まで上げてきた動画、3つとも1パスエンコなので2パスエンコを覚えてみました。
試してみて一応以前よりは少しよくなったみたいですが…まだイマイチ。
そもそも元々の部分をおいておいて最終的に吐き出すとこだけまともにしようってのいうのが間違いか。
とりあえずコンポジット接続なのは現状は置いておくとしてL4Uの画面の明るさを調整してみたりキャプチャソフトの設定を変えてみたりって程度。
それでも結構マシになったので次はもう少しだけ画質よく出来そう。

次の構想練ってた時に気付いたんですが3/25はやよいの誕生祭ですがそのすぐ後に春香の誕生祭もあるんですよね。
次のMADの予定に春香が入ってるんでこっちに向けて作ろうかな…。
かといって今回のは以前から作ってみたかったものだけに時間をあまり気にしてやりたくないしどうしたものか。
L4Uでの新作はいつから取り掛かれるやら。
曲を聴きながら何か使えそうなのないかなーと選んでたらネタのストックだけはできるんですけどね…今のところ4つ。
何時か作れるかな…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

今何時…
なんて生活が続いております。
29、1日書いてないのは…L4Uプレイして素材を集めてた

というわけではなくて飲み会行って帰って気付いたら朝、酒飲んでボケっとしてたら今日もまた朝(駄
…まぁ素材探しもしてましたが。
次はトリオで作ろうと思ってて衣装合わせとかステージとか色々探してたんですが…。
rgbトリオ

このトリオで衣装がラヴィアンローズだとまるで戦隊もののカラー…屋外ステージだと更にそれっぽい。
これで朝ご飯AのPV録りそうになってた。
そういえば朝食戦隊が900超えたみたいです。
自作MAD1作目の再生数も早々に抜いてくれました。この分だと1作目、2作目合わせた数も超えそうだw
ノーマルPVの再生回数は超えられるようなものを作りたいものです。
素材を集めでスモークの有無を調べてたんですが全曲スモーク無しなのは屋外ステージだけなのかな…。
スモーク無しなら無し、有りなら有りで統一したいんだけど使いたいステージからすると苦しいなぁ…。
スモーク有無も設定させてくれたらよかったんだけどね。
こっちの構想も練りつつ次のまたとりかかってみようかな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

