Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
聴きたいとは思うけど
最近ニコマスPのネットラジオの放送が増えてうれしいけど仕事とか体力的にとか被りとか・・・色々あってなかなか聴けないなぁ。
昨日は赤ペンPのラジオ聴いてたけども24時頃には既に眠くなってたりしてあんまり聴けないまま寝ちゃったし。
仕事柄休みも不定期だし次の日休みだから聴けるなんて日がないのが辛いね。
かたらじの録音のもまだ聴いてないし今度ipodにでもいれて1、2回とも聴いておこう。

あー8月が終わる。
結局完成してないな…4作目。
シンクロの見直ししてたら勘がわるいというかなんというか…予想外に手間取るし。
デュオ*2の修正は終わったから次はトリオもやりなおさないとな。
何かどんどん完成が遠のいてるような…。
まぁ8月以内に、ってつもりではあったけど色々祭と被ってたしまぁいっかー。
さて、コレ何時終わるんだろ。
今週中に出来れば…上出来だろなぁ…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

予想外に
オマケ的なものに手間取っております…。
フレーム数同じだしちゃんと録画できてるファイル使ってて同じトコで切ってるのに何かズレてるのは何故だ。
あとデュオ版のときとトリオではセンターが動き始める部分でタイミング合わせる場合だとデュオで手を抜いた粗が目立ってやりなおしたりとオマケ版とでは微妙にタイミング取りが違ってたりなんてことも。
あとはカメラ…なんだよなぁ。
3人配分よく回してくれよ。
とりあえず2つくらい組み合わせてこれでいいか、ってくらいでやってますけども。
残るは後半とデュオ版でも残ってるイントロ周りかな。
オマケのがユニットごとの配分いらないから楽なんだよなぁ…。
あー8月中にはこりゃ無理かなorz

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

頭いてー
というのに作業中であったりしますけどね。
しかし旅行明日で運転俺なのに大丈夫か?

とりあえず明日の準備しつつ色々見てたりしてたんですが…気になる記事が。
総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ
へぇ…これから先どうなるか分からないけど凄く気になるね。
色々と新しい道が見えてくるかもしれない。
ま…特定の参加者ってのが某団体とかにいくら積んで、とかだったら何も変わらないだろうけど。

4作目、もうすぐ仕上げに入ろうってのに何を思ったかオマケ的なものというか仮組でやってたトリオでも組もうと始めてしまいました。
まぁ前2つのユニットのカット割があるんですぐできるとは思うけど。
これはデュオ*2とトリオ版2ついっしょに上げたいなと思ってます。

うーん、しかし肩凝りが酷い…頭痛もこのせいかなぁ。
とにかく明日は気をつけて行ってきますよ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

もうちょっと
あと少し…だと思うんだけど。
そのもう少しはどれだけやれば終わるかなぁ。
現在制作中の4作目、とりあえず今日一部の修正は終わり。
直ってるかどうかあやしいんだけど。
気になっていたもう1箇所は結構直ってるんじゃないかな…。
長回しをやるために強引にかなり速度上げてごまかしてた部分を一部カットして速度抑えることに。
気づかれなければいいな。

さて、明後日には旅行だけど…この分じゃ明日完成は無理だわ…。
旅行から帰ったら4作目の続きやらDLCやらやること一杯です。
向こうにもちょっと思いついたらメモできるくらいの用意はしとくかな。
メインの動画部分は終わったのでしばらく静止画とかで頭捻ることになりそう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

今日こそ!
よし、アイマスSPの続編の情報のために今度こそファミ通を!
帰宅して早速…
って何ぃー!?
[今日こそ!]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

続報だって
8/22発売のファミ通でストーリープロデュース公開記事掲載だって!?
よし!
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらコンビニ行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
[続報だって]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

短かった・・・
休みだった日はあっという間に過ぎていき明日からはまた仕事です。
でも今回は結構ゆっくりしたなぁ…そのせいで作業あんま進んでないんだけど(駄
ラジオ聴いてたり作業環境が無い日が2日近くあったから寝てる時間もずいぶん多かったような。
まぁ疲れはそれなりにとれたかな。
気分的にはまだまだ…ってところに今日作業の時に箱○起動させてなんとなく見たのがアイドラの「おはよう諸君!」
今日は小鳥さんが励ましてくれます。
特にお疲れの人、まだ見てなかったり持ってない人は見るといいよ。
あんまり起動させてないから結構見逃してるの多いんだよね。
8/9なんかは公式が病気だったりとかw
気が向いたらアップされてるのいくつか見てみようかな。

VSの作業画面眺めてたらあわせてた部分が何か仮組みのときとずれてる・・・。
その辺は軽く済んだんですが今更ながら前半部分と後半部分でちょうどポジション入れ替わってるからユニットももう1組ずつ組みなおして撮らなきゃいけなかった。
なんて今更。
あともう少し、さてさてどうしよう。

My First St@geっていうイベントがあるんですね。
これは出たい。
今やってるようなこととほとんど変わらないし。
ただそういう制限があるだけに基本に忠実かつ丁寧さってのは更に求められそう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

無理ー
FC2ブログの自動保存GJ…日付変わる前からぐだっと書き始めてたのに消えたらもうね…。

金曜日はもう2時くらいで気がついたら寝てましたよ。
何かうるせーなと思ったら友人が勝手にいれていった変な曲が流れてて起きた。
何という目覚まし…。
いつのまにかラジオの接続切れててプレイリスト勝手に垂れ流してたらしい。
あのままだと余裕でこんな時間に終わりそうに無いなと思いつつも電源切って改めて寝てたんですがやっぱり朝まで続いてたんですねw
いや、もうまったくついていけないよ、朝までなんて無理ー。
普段から0時前には転寝してることが多いからなぁ…昼間3時間寝ててもこのザマか。
それにしてもあれだけしゃべり続けて朝まで続く辺り凄いわあの二人w
ずっと前からの付き合いのようでした。

NICOM@S ROCK FES'08っての明日までやってるんですね。
ちょこちょこ記事とかで見かけた気もするけどぼけーっと流して見てただけなんで動画探そうと思ってなかったというか…動画自体見てる数が減ってきてたので完全にノーマークだったんですがある動画がよかったんで今は時間もあるのでいくつかタグついたのちょっと観てました。
ロックかー…自分は氷室京介、BOOWY好きだったりしますね。
洋楽ものだとEaglesのベストは持ってたりします。
あとYELLOWCARD結構好き。いくつか持ってる程度だけど。
ってYELLOWCARDいつの間にか解散してんのね…。
NRF'08ではこの辺は出てないけどニコマス作品としてはいくつかありますね。
自分は何か合わせられるイメージがなくてさっぱりです…。
観たものとか軽く。
[無理ー]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

帰宅。
昨日今日と出かけておりました。
エアコンも無い場所で暑さでぐだってました…何もしてないなー。

帰ってきてからちょっと進めて作業状況は現在メイン部分は埋まったってところ。
メイン部分は後はカメラ配分かな。
しかしとりあえずずらっと並べてみたのはいいんだがコレどうするかな…。
作業するたびに悩む。
泥沼。
その癖完成度は…という無限ループ。

現在時雨Pの「俺と誰かの語りらじお」聞きながら作業したり書いたり。
仲いいなぁw
時々殴り合いになりそうな空気を感じなくもw
最近ニコマスPのラジオをいくつか聴くようになったけど面白いね。
作業しながら聞いてると手止まってて作業どころじゃねー。

とりあえずラジオと作業のためにまた明日。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

4作目の状況と予定
現在作業中の4作目、メイン部分の撮影は済みました。
ここが済めば次は以前仮組みしたところに当てはめを2回ずつやって切り替えの構成を考えるっていうとこに入れるのでかなりの部分は進められるはず。
問題は繋ぎとイントロか…。

次回の構想は大分できててここはこうしよう、みたいなことは頭の中でできつつあります。
しかし理想と実際の出来のあまりの差にがっくりしそうな…。
今までやったことないところがあるしどうやってやったらいいのかもわからない。
分からないなりの力技というかやり方を探さなきゃいけないかな。
まぁこの辺も経験か…。

さて、予定だけは次から次へとできるものでさらにその次を考えてみたり。
やれるかどうかわからないんだけど。
[4作目の状況と予定]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2巻マダー?
アイドルマスターrelations2巻マダー?

って1ヶ月延期かよ!
今日まで知らなかったなんて俺おせーよ!
本来だったら今日発売日だったんだよなぁ…あと1ヶ月は長い。

今日も雷鳴ってます。
ここ数日夕立にならない日のほうが少ないくらい続いてますね…停電いつするかわからないし回線落ちも気になる。
というか書いてる真っ最中に落ちてんですけど。
今は落ち着いたもののまだちょっと怖いな…早く天候安定しないものか。

素材撮りは一応前進。
あれこれ悩んでるより動いてしまったほうがいいね。
迷わずに進めよとポジティブでもそう歌ってるではないか。
一応設定は進んだけどオートを利用したいとこもあるからその辺り気に入るものを撮りたいところ…3つくらいは見積もっておいたほうがいいかな。
デュオ2組を入れ替えたりするから切り替わりしやすいようなとこがいいんだけど。
まだ前半しか決まってないんで後半もまたどうするか考えないとな。
振りは歌詞あわせなので前半と後半は素材全然別なんだけどたまには公式PVっぽく共通の振り多くしてみたいなーとも思う。
それは次回かさらにその先か。


久々に合流の本隊と左遷組。
肝心なときにいなくて困ることもあるからもう飛ばされないように、飛ばさないようにw
相変わらず今すぐに飛ばされそうなのもいるけど。
閣下誕生秘話…って何という原因。
元に戻る方法はどうなるんだろう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

進まねー
あーもう、まさか天候にまで邪魔をされるとは。
昨日は雷雨で3時間くらい停電するし今日も雷鳴ってやばかったんで作業とめてて全然進まないよ。
ホントいつになったら完成すんだこれ。
少なくとも8月以内には終わらせたいなぁ。
完成させなければいけない日程を早くも1ヶ月オーバー。
どんどん時期はずれになっていく。

FLVとMP4でのエンコテストを何度か繰り返してはみたもののこんな程度かなーとモヤモヤ。
人のがやたら画質よく見えててそれをうろ覚えのままもっと画質欲しいと思ってるから納得できないのかと考え直していくつか検索してみてもそんなに差があるようにも…こんなものなのかな?
両方ある程度までビットレート上げてテストできたので妥協しておいて次進もう。

アイマスファームが完結。
弟が見てたものでちょっと気になって見始めてたのが2話あたりがアップされてたころだったかなぁ。
何だかあっという間でしたね。
うぃずP、アイドルマスターファームの制作、お疲れさまでした。

この後にエピローグがあるけどまずは最終話。
かっこよく始まったかと思えばやっぱり締まらない。
どこまで行ってもどちらも春香です。
相手モンスターもラスボスらしくていいよね。
MF2やってたくせにこのモンスター初めて見た俺。
まさかの出てけコールは確かにそういうとこかもしれないけど皆ひでーよw

エピローグにて真の最終決戦。
熱い試合にやっぱりコレMF動画なんだなって今更ながらにw
最終話で出なかったヤツが現れてくれて何かうれしい。
ある意味ヤツで始まったと言ってもいいような気がするこのシリーズ、出番あってよかった。
幸せそうなEDで何よりです。
で、素敵な人は見つかったんでしょうかねぇ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

間が悪い
明日は一応休日なので作業しようと思っていたのに外は激しい雷雨です。
ひー、雷ちけーですよ。
こりゃさっさとPCの電源切っておくべきか…停電でデータ死んだら立ち直れん。
これ書いたら雷落ち着くまで・・・って朝か。
とりあえず電源切ろう。

相変わらず作業画面とキャプチャ画面をにらめっこ。
オートで回したりちょこちょこと当てはめてみたりの繰り返し。
オートで回してるとなぜかCOMが一方をやたら贔屓する。
ちょっとした場面となるとなぜかいつも同じほうをアップで写したがるのは何でよw
しかし色々と考えてはいるもののそこまで必要かどうかも考えたりでなかなか進みませんよ。

カメラワークのメモしてる合間に時々エンコテストしてるんですが画質が最悪すぎる。
俺の以前の設定でもこんな悪くなかったはずなのになんでだろう…。
またチェックしなおしかなー。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

またしても
ぱったりと作業が進まなくなってしまった…。
ロングでの仮組みはしていたもののこのときカメラワークをちっとも考えていなかった。
今までソロで作ってたが途中でトリオに変わるやつもあったけどあれはあんまり長くなかったからなー…。
今回はデュオ*2、誰かを立たせるってわけじゃなくて4人全部にそれなりにカメラ回したいと思うと結構悩むんだよなぁ…。
今まではカメラをオートにしてて一部だけは指定って程度だったのでそれほど考えなかったんだけど。一度全部撮ってみてから一部ずつ切り出そうか・・・とも思ったがアップ数種、ミドル、ロング、それをもう1ユニット分…オーバーレイトラックが足りなくて編集が不便すぎる…。
これは一通りチェックして指定したもの2本くらい用意ってくらいに留めたいなぁ。
また一体どれだけかかるんだろう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

4作目本組み作業開始
ラジオが始まる前に書いておこう。

4作目やっと本組みに入ろうかというところ。
まぁ最終的な部分がまだ定まってないんだけどここからは仕上げ用の素材で始めないといけないかなってトコなので。
時間はまだまだかかります…。
衣装はサマーデイズスクールにしようかと思ってたんだけど…ラフタイムスクール、これが使いたい!w
いやしかし…うーむ。
でもリボンの色が違うより統一感があっていいかな?
あとメガネが出たことでキャストを再考しようかと思ったんだが…これは髪型が被り気味で同じキャラをメガネとなしで出さなきゃならなくなるし。
これはこれで少し変だし当初の予定通りにするかなぁ。

次回作はちょっとPSP版の情報を聞いてからイメージが固まりだしたんだけど別に961プロイメージというわけではない。
歌詞の部分部分にちょっと使えそうと思ったとこがあったのでそれを使いたいんだよね。
色々それなりに効果を付けたいと思ってる部分があるんだけどVSも使いこなせない、Premiereは購入したばかりで勝手がわからない…作る前から難航が予想されます。
構成だけはあるんだけどどんなダンス使うかも定まらなさそうなんだもんね。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

作業中。
とりあえず作業進めております。
新しいイメージも出てきたことだし何とか冷めないうちに今のも完成させて次進みたいしね。
しかし何か体調がイマイチだなぁ…暑さで内臓とかやられ気味かな。
今は今日届いたFor you聴きつつ書いてます。
12ヶ月連続リリースももう3作目か…何か1作は作ってみたい気もするんだが。

今はだいぶ後半まで進んでるんですが速度調整してないところがちょうどうまくあわせたい部分にあってたりする…うーん、いじりたくはなるが手間をかけたとかやればいいってもんでもないし…。
かけた時間と出来があってないってのもあるんだよね。
時間ばっかりかかってますが他ごとを考えつづけてたり画面とにらめっこしてるだけでちっとも手が
進んでない。
うーん、今回はかなり長かっただけに3月以来の作品がこれかよと自分で呆れそうだわ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

