Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
そんなふうに
うーん。
うーん、うーん。
表情の選び方、それが今作ろうとしてるもののテーマだと言いました、が!
難っ!
難しいよ表情選び。
というのも欲しいと思ってるカットあたりでは美希らしさといえば美希らしさなんだけどクセがあるわけで今やろうとしてるものに対してあわせるのはちょっと難しいんだよね。
でも。
寄り目かわいいよ!美希の寄り目いいよね!

今回のは金髪側でちょっとSP的なイメージ…にしたいと思っているところではあります。
そういえばですね、以前は美希の動画を作ろうって時は覚醒にしようとか思ってました。

美希はやっぱり覚醒…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

今はゆとりだとか覚醒だとかはそういうくくりなんかじゃなくて美希がいいな、と思ってます。
最初こそ覚醒派だったりしたわけですが実際プレイしてみたらやっぱりどちらも良くて、SP発表後ちょっと考えてみてどんなのになってるのかも楽しみになってきたり、極めつけはアイドラか。
もう分けて考えたりするのはやめました。
通ったルートの違いこそあれやっぱり美希であって、これだけ色んな面を見せてくれてそれぞれに魅力があるんですよね。
だからこそ自分なりに見せたい部分を出せたらいいな、と思ってるんですが…はてさて。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ステップアップ
…の、ためにですね。
今までなんとなーくで合わせてたものを変えていかなければならないかなと思いまして改めて調べてみてたりします。
BPMとか小節を基本なんですがイマイチ理解してないんですよねー。
今日調べてみててなんとなく理解できたようなできてないような…。
少なくとも以前よりはマシです。
実際活かせるかどうかは別としてね。
エフェクトもろくに使えない環境では基本と工夫が大事だろうし覚えておくことに損はないはず。
それと一応毎回作るときにある程度テーマは決めております。
次は…前回できてなかった部分のやり方を見直しとしてカメラの使い方ですかね。
特にアップ、その中でのリップシンクロとか。
それでいて表情への意識…かな。
ほぼアップだけで魅せる動画作りもやってらっしゃる方もいることですし勉強させてもらおう。

んー・・・昨日は仕事で22時半頃帰宅で疲れきっててすぐに寝てしまいましてILY-Radioの第二回を聴いてる余裕もなかったです。
25日から忙しくなる期間に入ってて色々やってる余裕がなくて疲れてます。
今日は休みだったんですが色々やることが多すぎて結局ほとんど出来てないなぁ…。
まずはイメージ固めるためにノーマルPVを数本とって構想の組み立てでもしますかね。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

持ち腐れ
とりあえず5作目の曲編集は終わりました。
さて、参考に…ってあっれー。
あー…まぁ仕方ない。
ただ今回のもあきらめるのか、と言われればそうでもないけど。
その辺は公開するときにまた考えますしね。
公開は…美希の誕生祭くらいを予定してますが間に合うんだろうか。

…だって、ねぇ。
今日Premiereをちょっと触ってみたんですが…案の定さっぱり分からんw
これではホント宝の持ち腐れもいいとこだ。
さーどうしよう、どこか使い方詳しく載ってるサイトは…。
…あれ、何か最初に見るもの間違ってるか。
マニュアルを素で忘れてましたよ…。
マニュアル見ながらの超スロー進行になるのは確実か。
わかるとこだけVSで仮組み…なんてやってるとVSで最後までやってしまうのは間違いない。

そういえば美希ソロ、と言いましたが…ちょっとしたゲストにも参加してもらうので完全なソロではないといえばないけどソロと言っていいかな。
問題はその辺のどう差し込むか…その辺も考えないといけませんね。

数日見てないうちにいつの間にか4作目にスミレ16歳とかのタグ増えてた。
元ネタ気づいてくれたのかな。
Perfumeはタグ自分で入れておいたんだけどm@sterタグになってた。
アイマス×Perfume作品に付いてるものってのは分かるんだけどこれは自分で入れたりしにくいなーw
そういうことじゃないってのは分かっててもm@sterって部分は重い気がする。
奈々M@sとかは特に感じなかったんだけどね。
とはいえタグが変わってたりするのもコメと同じように結構楽しみなものではあります。
コメやタグに変化があると見てもらえたんだって実感できますからねー。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

準備中
次こそはできないことをやろうとしないように。
とりあえず試すことを試しておいてからとりかかろうと準備中です。
走査線のエフェクトちょっと使ってみたいなとか思ったのですがコレならわざわざAE使わなくてもできるよなと調べてみたら簡単にできそうでした。
試してみて大体思ったとおりになってたんでこれならいいかな。
ニコマス関係のも見つかったんで素材をそちらからお借りするほうも考えてますけど。

4作目の本来の構想ってのを昨日は結局かけてなかったのでちょっと。
スミレ16歳っていうセラミックガールが使われたドラマの原作のをイメージししてやってたんですが、ふと「ハルカ16歳」なんてのを思いついてコレうまくやれたら面白そうかな、とね。
しかしはるか17っぽいタイトルでもあるなぁこれは…。
スミレ→春香 オヤジ→社長 蓮華→雪歩 あけび→美希 水樹→律子
こんな感じでやろうとしてましてね。
まず真っ先にお蔵入りになったのがオヤジ。
完成してたらサムネくらいではでばんがあっただろうが動画としてはまったくうまく動かせるような自信も技術もない。
んで次に春香一人とトリオ版のユニットの2つに分けてってことを考えたんだけど1人ってのはなぁ…とイマイチ乗らず。
そしてデュオを2つという案になったんだけど…これがやっぱりダメだったな。
終盤の辺りのイメージでは結構まとまりそう、って感じてたんだけど途中の構成をまったく考えてなかった。
やっぱりこの4人揃ってこそ意味があると思ってたから分割しちゃダメなんだ。
4人同時ステージって技術がやっぱり必要なんだよな…。

さて、準備はしてるんだけど曲編集もまだどこでカットしようかなとか定まらない、ダンスもホントごくわずかしかイメージできてないんで難航するだろうってのはほぼ確定的なんじゃないかと…とはいえ今回のもやってみたいんだよね。
また仕事が一段と忙しくなってくるのですがコツコツとながらやろうと思いますよ、美希ソロ作品。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

挫折
…はぁ。
ダメだ。
どうだろう、とは思っていたもののこれほどとはなぁ…。
いや、分かってたのか。
分かってて何とかなるだろうって押し通して作業しつづけてみた結果がアップしようとはとても思えないものになっただけだ。
今日も作業してはいたんですが、4作目の本来の構想版、完成をあきらめました。
トリオ版が完成したからって満足したってわけでもなかったんだけど…。
少なくとも今のままだと知識、技術何もかも足りなくて時間ばかり過ぎるだけ。
これほどイメージと実際にやったものの結果が外れてるんじゃね。
今回の4作目トリオ版を作るまでに3つあきらめてるんですよね。
3つとも曲の問題ってのはまずあるんだけどうち1つはやっぱ技術的なもので。
だから今回のは何とかって思ってたんだけど結局か…。
時間がかかっただけにこれだけかかってできなかったのかって悔しさときたら。
やっぱり自分には足りないことだらけ。
今回のも糧にして次のが向上すれば少しは晴れるだろうか。

昨日のILY-Radio第一回は途中まで聴いてました。
雷鳴りだして回線切れるしPCも危ないから途中で断念したんですが面白かったー。
次も聴きたいけど休みが不定期、夜に弱い俺は途中で寝ちゃうんだろうねぇ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

疲れたー
一昨日、昨日と珍しくニ連休でも1日働けばもう疲れもぶり返しです。
今日のはきつかったな…。

さて、ニ連休の間はちょこちょこと作業進めてたりしましたがVS11が落ちる落ちる。
プロジェクトにプロジェクトファイル突っ込んでさらに無圧縮3.5GBくらいのを2本いれたらきついかなw
それが必要な作業は終わったので多少は落ち着くと思うんだけど…。

昨日4作目が1000再生超えました。
見てくださった方々ありがとうございます。
今までのものと比べるとペースは結構早いかな。
過去からは多少なりともマシになってきた・・・と思いたい。
今回のは今までやってきたものとか自分なりに糧にできたかな、というところ。
次のはまた今回やったこととは違うやり方になると思うけど活かせるとこを活かしてやりたいと思う。

さて、今日はILY-Radioの第1回なんで放送を待ちながら作業の続きするかな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ぷしゅー
むー、いかん。
とりあえずトリオ版のを完成させてアップしたせいで緊張が途切れてしまった。
今日なんて一度もVS11起動させてないよ…。
明日から本気d(ry

新作は800超えてくれたみたいです。
このペースなら過去作の再生数超えてくれるかな…。

実はこれアップする前かなり不安でして。
段々ニコマスの環境も変わってきてるみたいでコレが伸びてないのかーと思うようなこともあったので時間かけてつくったものの誰もみてくれないんじゃないかなって。
久しぶりだから特にそう感じました。
今はちょっとホッとしてます。
同時に次もがんばろう、と。

それと製作中にiM@S Collaboration Festivalで純白サンクチュアリィを使った作品が出てると知ってみてみたんですが…あぁ、これなんだよな…自分がやりたかった感じなのは。
純白サンクチュアリィは作り直したいなって思ってたんだけど人のを見て納得してしまって自分がやらなくてもいいじゃん、なんてことも考えたりしてて時間かけてる間に色々あったな…。

某所で晒してみて感想や意見を頂いたんですが自分ではこれだけ長いこと時間かけてたのに考えてなかったこと言ってもらえたり気になった部分を改めて指摘してもらったりと今回も勉強に。
次もがんばろう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

4作目完成。
できたー

疲れた…。
他に書きたいこともあるけど今は少しだけでも寝ます…。
今日も仕事なのに何してるんでしょう。

※追記
さて、帰宅して休憩もしたんで続き。
[4作目完成。]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

4作目完成まで後すこし
後は歌詞加えたりするだけ。
作業終えてコメントとかまとめたら一眠りしてから朝にでもアップします。
まだ終わってないけど…長かった…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

もうちょっとで!
できると思う。
多分。

あと必要なカットが4つくらいかなー。
イントロの処理が難しいのでその辺だけ抜きに頼ることになりそうです。
ダンス部分は完成しました。
時間かかったなぁ…。
さっきもそうだったんですが見直しててやり直したい部分が出てくるからちょこちょこいじってる間にどんどん時間が…。
今回トリオ版に時間かけすぎたのでデュオ*2版というか本来の本命の公開は後回しになりそうです。
まだ未処理の10秒…早く完成させたいな。
やっと終わりが見えてきて一安心ってとこです。
とはいえ最後まで気を抜かないようにしないとまたダラダラいきそうだね…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

調整中
一体何度目だ。
このカメラ配分見直しって作業、あんま好きじゃないなぁ。
このカット気に入ってるんだけどなーと思う部分でカメラ配分気にすると前後とか色々気になるし削るって作業がね。
可能なら出番もっと与えてやりたいよ。
削るのは無しで。
でも一応作品として収めるには、ねぇ。
うーん。

カメラ配分はやや多目にとってる分もあるけどあんまり気にならないような気がする…。
全員映ってる部分とかはカウントしないくらいでもいい気がする。
配分多目にしても薄味というか何というか溶け込んでるようなそんな感じが。

配分の見直しはあと2箇所か4箇所か。
悩む・・・。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

何故気づかない
うーんうーん…終わった、って思ったのにまだまだだー…。
再生しつつカメラ割チェックしてアップやミドルの時間配分メモしてみてたら15秒くらいの差が出てる。
さすがにこれじゃあ偏りが気になるわ…何故今まで気づかない。
決して意図してカメラ外してるんじゃないんですよ、というかオートですもん。
オートがどれか贔屓しすぎて1人はかなり減るような偏りっぷり。
かといってやっぱり自分で動かすのも難しいんだよな…。
アタリをつけつつある程度配分調整してやらないとなぁ。

最近仕事中に聴いてる音楽ヘビロテしすぎて飽きてきた…。
さすがに毎日聞きっぱなしだもんなぁ。
で、何かないものかと思ってたらサンホラと栗林みな実出てたので買ってきました。
そしてRe:packageも。
これでまたしばらく戦える。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

できたつもりが
うん…一応タイムライン分は全部終わったんですよ、ダンスパートは。
けどこれ…キャラのカメラ割り偏りすぎてね?
何度も製作中にチェックしてるんだけど完成したものとして一度ビデオファイル出力してじっくり見てみると偏りが気になる…。
特に配分が偏ると目立つキャラしてるからなぁ…。
また細々とした配分の見直しです…。
トリオだけでこんなんだからデュオ*2の完成版は一体どうなるんだ?
気を取り直してとりあえずは後半に使う動画をもっと増やすために撮影するか…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

もう少しと
思いきや…中々進まぬ作業。
書くの休んでるときは大体行き詰ってるか仕事でつかれて転寝しててやっべー、作業もできてねーよ!って状態です。
また忙しくなる臨時勤務期間の開始の日程が大体検討がついたので早く進めないとなー。
まぁいくらなんでもそれよりは先に出来るだろう。

タイムライン眺めてると大体はできてきたかなーって思うんですが拡大してみると分割やらコマ送りして確認してるとズレとか出てて細々とカットしたりしてるんで結構長い。
まぁあわせてるものが元々そこまでする価値があるのかなぁと思うこともあるんですけどねぇ…。
何度も確かめてるうちに前半の一部の遅れが気になって修正。
大分形になってきたかな…。
オマケのつもりだったトリオだけど構成というか画面として見たバランスはこっちのがよさそうなんでアップはこちらが先になりそうな予感。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

すすまなーい
あぁ…そろそろ疲れてきた…。
相変わらずちまちまと作業を進めてます。
多分60fpsで作業できてれば無用なことしてるから進まないんだコレ。
4作目作業画面
現在こんな感じ。
チャプタポイントとか目印にしてますがうっかりミスしてつけてるとこもあって実際どれだけ機能してるのやら。
細かく割ってあるところも別に全て速度変更してるわけでもなくこっちも目印のかわりに区切ったりも。
あと上下で同じところで区切ってはいるけど1コマ抜いたり速度が微妙に違っていたりとか色々と。
作業してると同じ倍速設定でもズレが出るんで細々と辻褄あわせないとまた前回みたいなことになっちゃうんですよね…。
上下で区切ってる箇所が違ったりやたら細かく切ってあるのもその辺のせい。
次はPremiereで作業しよう…。
一番下のがトリオなんですが見てのとおりまだ半分にも到達してないチクショウ。
またまた延期されたアイドルマスターrelations2巻の発売とこの4作目完成とどっちが先か。

まぁ時間かかってたりしてる割には…他の人の作品見てると完成度の違いに落ち込むんですが。
というか目標にしたいような作品ですら最近は思ったより伸びてなくてとニコニコも変化してるんだなと感じます。
まぁ…とりあえず目指すところは再生数処女作超え。
どうにかならんかなー。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

たった2フレーム
こんなズレによってすげー苦しめられております。
何かデュオ2つを比較しててアレ、片方遅れてる?なんて思ってたらやっぱりずれていた。
前半も後半もちょっとずつ。
それの修正で昨日も今日もまたずっと…。
どうしてもフレーム修正できないのは動画ファイルのフレーム自体の問題らしく、どうしても1フレームずれてるとこがあるようで…。
どうしたらいいのかと悩むも結局その部分だけではどうにもできず、前後でポーズやライトが一致するところで立て直し。
同じカット割つくればいいと思ってただけなのにこれだけ苦労するとは。
当然トリオ分なんてできちゃいませんよ。
たった2フレームずれていたのは最終的には12フレームのズレに…放置したまま適当なあわせ方してたらこうなって分割した分洗い出すのに苦労するってことがよーく分かりましたよ。
何度もひたすらやり直し…ホント果てしない作業だな。
しかも今出来てる部分さっきシンクロとか色々確認用のためのファイル作ろうとしてたらかぶせて多分消して保存してしまった…巻き戻しももう手遅れ。
あぁ…俺の時間が…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

