Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
自重できなかった
明日はMASTER SPECIAL03発売日ですね。毎月楽しみですよ。
今回のも楽しみにしてたんだけど次の貴音と雪歩の04には特に期待してるのでもう今から待ち遠しい。
SPからというものスター組贔屓になってる気が…あー、スターといえば亜美真美まだ終わってねぇ…こっちもやらないと。

ちょっとここ数日色々と見ていたら妙に描きたくなってやってしまった…。
美希090331
こちらの3つのポイントのうち1つを外してみましたよ。
鎖骨は毎回のように描いてるしちょっと胸元開いた服装多いし。
後ろから見て体のラインがちょっと透けて見えてるのとかもいいと思うのです。

…俺は何を。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

つるつる
すべる。
FAVOから乗り換えたBAMBOOのザラザラ感に慣れなくて結局シート貼ってます。
検索してみるとやっぱ気になってる人もいそう。
やっぱりクリアファイル切って貼ったシートじゃ滑りすぎかなぁ…でも描き味は以前のに近いしこんなもんかな。
細かいサンドペーパーでもかけてやればいいんだろうか。
今はセロテープでシート貼ってるなんて状況…新しく買ったのにみっともないかなーw

いやーやりたいこといっぱいですよ。
タブも変えたので絵描きたいし動画見たい、SPやりたい。
…あれ、動画作成は?
最近思いつけばすぐ始められる絵ばっかり描いてて中々手が付けられないなぁ。

現在描きかけ。
これに服ともう一度綺麗に直す作業が。
斜め後ろ向きで振り返り…こんなもんかな。髪がどうなるのかよくわからない。
美希090330描きかけ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ある日の風景「つかれました」
適当なことばかり言ってたり流してたりするこの頃。
そして今日もまた。
A「え、それ本当?」
いや、テキトーなこと言っただけ。
A「何だそれ。最近適当なことばっかり言ってるけどどうしたんだ。」
真面目に生きるのに疲れたから適当になっただけだよ。

鼻で笑ってあっそうと流されました。
何故でしょう。
いやまぁホント疲れますけどね、外面作るのは(
予定立てても急に外せない仕事が出来たりして代わりの休日やるからって言われてもその日じゃないと意味がなかったりなんてこともあったりして気分もね。

新しいタブレット、BAMBOOが届きました。
ちょっと小さくなったけど問題なし。
ちゃんと液晶との比率があってるから感覚も掴みやすい。
もっと早く買っておくべきだったかな、これは…。
しかし今まで使ってたものが表面がツルツルだったんだけど今回のはザラザラしてる。
紙に描いたりするような感触としてはこっちがいいんだろうけど今までツルツルのものを使いすぎたよ。
描いててザラザラが気になる…。
使ってないクリアファイル切って被せてみましたがちょっと滑りの感覚が以前と違う…何とか慣れていくしかないかな。
美希090329
新タブレット練習で初描き。
ねんぷちで出てきたショート美希のポーズとか。
新しいタブレットに変わったからといって別に上手くなるわけではない。
当たり前だけど。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

買い換えたい…
タブレット…。
今使ってるタブレット、ワコムのFAVO CTE-630ってやつで液晶はワイドなのにタブレットは4:3なんだよなー。
そろそろ買い換えたい。
4/3にはintuos4も出るけど高い…。
BAMBOOでも買おうかな…サイズも小さくして450か、それとも今と同じくらいの650か…。
しかしペンタブで直描きなのに今まで液晶とタブレットの比率が違ったままやってるっていうのは我ながらどうかと思うよ…。

書いてる最中に決めた。
BAMBOOのCTE-450。
ポイントが倍とかやってて日付変わるまで、何てのだからつい…また金が…。

ねんどろいどぷち、通販でまとめて買っといてと頼まれてたのもの届きました。
全部並べてみると流石にぎやかだね。
俺のPC周りには相変わらず美希と律子の2人だけ。
それにしても茶髪…というか裏ルート、というのか…俺は覚醒という言い方したくないから言い方が難しいw
まぁ、こっちの美希と律子の組み合わせとなると珍しいというか、こっちだと他とからませにくいよなー。
ある種、関係が2人だけで完結してるというか。
まぁ、この律子のポーズみたいにもー、ってなってるときはプロデューサーにべったりしすぎだったりしてそうだw

美希090326
また前回から随分間がー。
いつも体の向きと顔の向きが同じ方向なことが多いんでワンパターンにならないように。
ライダースJK着せてみた。珍しい組み合わせな気がする。
俺もライダースJKは以前から欲しいなーと思いつつもまだ手を出してない…欲しいと思ってる間に冬が過ぎた。
まだパンチングレザーって手もあるけどさ。
公式の私服描くより自分で探してきて参考にしたり考えたりして服選んでることが多いなぁ。
ちょっとそうやって選んでみると自分の、て気分に少しはなるからかも。

*拍手返信
2個目で出たのは運が良かったですねー。
こういうの買わないんですけどもやっぱり扱いやすさとか壊れにくそうってのもありますね。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

買ってみた
ねんぷち、先日は結局諦めたが再挑戦。
とりあえず、2個。
1つ目を開けてみたら律子の私服ver。
このポーズ、何とも律子らしいなー、と思う。怒ってるのがらしい、ってのもなんだけどw
ほほー、ねんぷちとか買ってみるの初めてだが結構かわいいなこれ。
2つ目は…茶髪美希、でたー!
何か当たる気がしてた。美希は当たる気がしたが当たるなら金髪じゃなくて茶髪かなと思ってたら。
それにしてもちょっと置いておくのにいいサイズだな。
今はPCの上でケンプファーと缶コーヒーのオマケについてきたミニカーのインテグラといっしょに並んでいます。
何という組み合わせ。

カラフルデイズ、アイドラ3つ買いました。
…あれ、何か忘れてると思ったらネクサスカジュアルを忘れてた。
ゲイツポイント足りない…。
また次買いたそう。
カラフルデイズ、箱で見て今更気づいたけどカラーの名前言ってくところで照明の色変わっていくんですね。
SPではあまり気にしてなくて分からなかった…。

先日の研修の課題、確認のために会議に持っていって軽く目を通してもらったらOKもらえたので一安心だったんですが…他の研修受けた人、完成してるのは俺含む2人だけでまだ手も付けてない人ばかりってどういうことだ。
で、そういうとき写させてってのは定番なんだなぁ…削った俺の時間どうしてくれる。
かといって一番下っ端、これで通らない人がいると何より自分が一番困るとなると何とも。

時間見つけて色々やることやらないとな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

去年は
こんなに忙しくなかったよなぁ…。
今頃はやよい誕生祭動画作ってたはず。
今年はまったく手を付けてないし絵も描けなさそう。
準備してなさすぎた。
アイマスのアイドルたちの中で俺が一番描きにくいと思うのは多分やよい。
髪のボリュームとか色々バランスが難しそう。

デモトレーラー12見ました。
やっぱり箱○のグラは綺麗だなー。
カラフルデイズのこのフリとかは箱で改めてみると色々目新しさあるな。
ネクサスカジュアルもいいなー。
ショート美希の服はSPでは見れなかったしこの配色も今までと違って新鮮だなぁ。

昨日今日のために作業してた書類の作成に時間かかって休日だったのに何もできず。
今日こそは溜め込んでるノベマスの続きを見るんだ…。
あぁまだ描き終えてない絵も…。

まぁ、今日の仕事もかなり長時間で帰りは本業より遅くなりそうですがねorz

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

あれれ
気がついたら寝ててこんな時間…。
1日が過ぎるのは早い。
研修行ってたり翌日レポートやってたりしててほとんどこっちに触れてないままだとスパムも入ってたりとかすぐに色々どうにかなってんな。

今日寄ったコンビニでアイマスのねんどろいどぷち売ってました。
…うーん、どうしよう。
いつも行ってる最寄のコンビニじゃないし買っちゃおうかなー…。
…うーん。
レジの店員が…非常に持っていきづらい。
諦めた。
とりあえず通販で予約してあるんですけどね。

19日に静岡に研修行ってました。
[あれれ]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

遠出
明日は静岡へ行ってきます。
滅多に行く機会ないなぁ。

けど全然うれしくねー、たのしくねーです。
朝5時半から出発して9時から18時までカンヅメ、その日のうちに帰ってくるという予定。
これも旅行ならいいんでしょうけど出張ですからね。
その間に本業の仕事が遅れていく厄介事。
移動中どう過ごそう…PSP持っていくわけにもいかないから本でも読むかなぁ…。

早く寝ないといけないと思いつつこんな時間。
描いてた途中の絵もあるけど明日の帰宅はかなり遅くなりそうだし何もできそうにないなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

買い替え。
携帯変えました。
SO902iwp+の黒から今回はF01-Aの黒。
今まで使っていたものに引き続き防水です。
仕事柄防水性能はあったほうがいいので前回あたりからはそこにこだわってます。
これで何台目かな…もう覚えてないや。
今までに1台目P、しばらくNが続いて大分久々にP、そしてSO1台の後に今回のFだったと思うけど。
ここしばらく型遅れの機種を使ってた期間長かったから今回のは登場からしばらく経ったものの久々に新しいものになりました。
今まで使ってたのがレスポンスが遅くてちょっとイラッとすることもあったけど流石に動作が軽いな。
これなら満足して使っていられそう。
さっそくrelationsとか着信音に入れてたりする。

アイマスSP中断中…なかなか思ったように絵がかけなくてグダグダやってたらいつのまにかプレイできてないなぁ…。
今スターの亜美真美のストーリーモード3週目だったかその程度だったような…。
ムーンはまだ千早しかプロデュースしてないけど律子やあずさはどうなってるのかなぁ。
1つ描いたらまたやってみるか。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ブレブレ
ブレる。
あ、線がヨレヨレとかそういうのはいつものことなんですがね。
うーん、色々とブレている。
色々じゃなくて1回1回がブレてるんだよなぁ…。
1枚、1つの絵を描くごとにどころか1つ1つの部分を描くたびに、というか。
それはどれだけブレてんだって感じですよ。
1回1回描くのが遅いのはそのせいで1箇所の部分をとりあえず納得できるまでやり直し。
上手い下手じゃなくて納得できる程度に。
1回1回の変な癖が出てボリュームとか目のラインと色んな点が左右ですぐに変わってしまったりとかそういうのばっかりで苦労します・・・。
上手く描けないということでどんどん1つを仕上げるのを先延ばしにしていくから余計にまとまらないのかもなぁ…。
あまりにも進展がない練習中のが下のやつ。
SP版私服を描いてみようかととりかかったものの時間ばかりが過ぎていったのが左。
何かまた違うなと方向を戻そうと軽くサッと描いたのが左。
時間かけないほうが自分らしく描けてるような…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

調子悪い
引き続き体調がイマイチです。
今度は腹痛やら頭痛やら…。
特に今日は腹がキリキリと痛むような有様でして。
体に痛み抱えてんのはもういつものこととして、普段はあまり崩れるようなことはなくなったかと思ったんだけど一度崩れると立て続けにきますねぇ。

最近ちょっと新しいヘッドホン欲しくなってますが金がないよ…。
AKGのK240が欲しかったんですが今はもう生産してなくて後継のK240 MK2狙いですかね。
スタジオモニターならソニーのMDR-CD900STでいいんじゃないのってとこなんですが…まぁ、そのー、ホワイトアルバムで見かけたのが、ねw
AKGはK701持ってますが違うのも持ってみたいし。
でもこだわるなら室内用のじゃなくてポータブル用のイヤホンのがいいんですけどね。
使う時間圧倒的に長いし。
しかし使ってるのはSHUREのSE110。
悪くないけどもう少しいいの欲しいな。

てか、そのホワイトアルバムですが何か13話とかその程度で終わりそうにないなーと思ってたらやっぱり…秋に続編決定って。
あー随分と待たされるなーこりゃw

絵が描けねー。
もうこういうときは新しく書き直したほうがマシになる。
ちょっと試行錯誤の途中だけど一度戻ってみよう。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

いーたーいー
うーん…何か体調がイマイチ。
疲れすぎて腰痛やら背中が痛んだりと酷い…とてもまともに何かやろうって気分にならねー。
何かしようとしてたのに結局何も出来ずに1日過ごすとは何てことだ…。


ここ最近これ見てました。
これをそろそろ寝なきゃ行けない時間に見始めたから大変だ。
仕事あるのにと思いつつも見てしまう。
あー、こうなるなーと見えてるとこもあるけど絵や文章、OP動画など色々な面からの表現てのかな、それが本当によかった。


良心×良心(笑)のコラボ動画。
何この春香、いや春香さん、眩しすぎる…。
というかネタ担当になってるのが主…というか弄りやすいだけであって本来は普通な娘のはずだよね。
いや・・・こっちはいい意味で普通でもないかなw
担当するなら楽だろうけど飛ばされてきた側は大変だろうなぁ…どっちに染めるか染まるのか。
で、あっちは大丈夫なの?w


このシリーズも見始めました。
何て安心できるんだこれは…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ヨコセ
休みを。
明日はいつもなら休みになるような日なのに面倒な件でなくなりました。
今日は本来なら今頃明日のことなど気にせずのんびりしていただろうに。

アイマスブレイク1巻限定版、普通に書店で買えました。
一応Amazonで注文してたけど気にすることもなかったなぁ・・・。
2冊買ったので1冊は弟、もう1つは俺が使いますがDLCはまだDLしてません。
容量の大きいMS買ってからにしようと思ってるけどデータコピーしておいてもMSは変更しても同じPSPで使う場合なら大丈夫っぽいね…どうするかな。
んー…ブレイクはやっぱ何か違和感…連載始まった時点で感じてたけど。
少年誌連載向けとしては理解できるし続きも気になるから特典の有無問わず2巻も買いますよ。
それにしてもこのノリは何というか…あー、描いてる人ネギま!?neoとかいうのも連載してる人というのもあるな。
連載時点での違和感がプロデューサー兼社長である主人公がアイドルたちと歳が近いことかね。
プロデューサーより○○君、とかそんな感じの。
何か、近すぎるような…。
自分の持ってるプロデューサーとアイドルの距離感や関係っていう像とずれててしっくりこないのかな。
あー、元々人気のアイドルっていうスタート地点も違うけどね。
ゲームのイメージでは新米だけどこれから担当するアイドルを売り出すために懸命に導いてくプロデューサーとそれを頼りに頑張るアイドルって感じで接し方も大人、というかプロデューサーとアイドルなんだよなぁ。
まぁ…アイマスとしてよりアイマスブレイク、という作品としてみればいい…のかな?

…それより、こう、大好きな、何て美希に言われてるこの…こいつに対して…黒いものが…。

絵はまだ途中。
顔の正面というのは何か崩れると全然上手くいかなくて難しい。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

SPWS2周目
…というべきか、ストーリーモード2人目、というべきか。
今回は伊織。
早熟型なのを気にしてコミュが相変わらず少なめ。
41週、衣装アイテムと曲とのセッティングで記者無しでもALLMAXになるくらいだけど一応記者つけて終了。
相変わらずレッスンが下手だ…。
俺は歌詞、ダンス、表現の1つずつ伸びるレッスンしか使いません。

765プロ以外に素の自分をぶつけられる相手とか、互いに認め合っていくとことか…いやー、よかったな。
それにしてもこれで4回目になるが…ED迎えても大変だなぁプロデューサーw
今まで見てるとPS、WS、MMでそれぞれにEDでの傾向があるような…。
つぎは亜美真美やろうかな?
まだ箱○でもプロデュースしたことないからこれが初か。

絵描き再開。
曲聴きながらイメージ固めしつつ何枚か描いてみるか。
今回画力が足りなきゃ多少のトレスなりはするかもなぁ…。
今描いてるのは模写っぽい同じポーズでありながらちょっと体の向き変えたりしててちょっとずつ単純な模写だけで済ませないようにはしてるけど。
そもそも公式と同じ絵に向けて描くという意識はないしね。
とにかくペース上げたいな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

くらくら
うぇっぷ。
うーん親戚の人飲みすぎだし勧めすぎだよ。
法事で今日は1日過ぎたが酒入って結構きついー。
これじゃ何もできねぇ…。
とりあえず仮組み構想するために動画チェックでもするか。
大体のイメージは作ってるんだけど既存のダンスで欲しいカットあるかどうかってのがね。
最近曲もしっかり聴いてなかったんだけど改めて聴いてみてこれでやりたいなーという気持ちは湧いてきた。
仮組み作らないと絵を入れる部分のイメージも出ないしなー。
ただ仮組み作ったら作ったで今度はここ残したいなってとこも出てきたりして。
絵の練習と仮組みと…そういや今月はやよいの誕生祭もあったんだっけ。
こっちも絵は描こうかと思うんだけど…以前描いてみようとして大失敗してんだよなー。
バランスが難しそう。
うーんうーん。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

