Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
なんだってー
というより、やはり、といったほうがいいのかな。
絵理のプロローグでは美希が関わるんだとか。
まぁ…そうなるんだろうなぁ。
美希が元々学校でも人気のあったアイドル的な存在で絵理はネットアイドル。
他の2人も…
愛…春香でメインつながり。普通っぽい娘。
涼…いとこである律子はもちろん関わってくるが不本意?ながら同性にもててしまう真。
何かしら共通項があるしな。
しかし…涼の場合既存アイドルたちをいじりすぎな感があるなぁw
愛と涼には2人にとってバレてはならない秘密があるけど絵理は何かあるのかな?

ちょっと悩み中。
描きたい構図のイメージがまったく湧いてこない。
描くもののイメージを強くして、イメージのように描くという感じの練習なんだろうか…そういうのやったんですけども…どういうのにするかがまとまらないんじゃなぁ…。
とりあえず、といった感じで描いた分には色々考えて描いてるときよりサラッと形にはできたんですけども。
発想が貧困すぎて絵のシチュとか出てこないのは本当に困る。
うーん。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ゴロゴロ
雷はほんと勘弁。
接続もすぐ切れてしまうしかといってほかに何かするにも停電のときのことは考えなくてはならないし…。
そして30秒ドローイングやってるときに回線切れで見本が更新されなくて止まってしまったり。
そういうときは代役の写真さがしてみたりしますけど。

ねんぷち02買いましたよー、というか届きました。
先日帰宅したらこの箱なんだっけ?とちょっと忘れかけてた。
ソートとかあるのかな?以前俺が見たところのものとはずいぶん違うしほかを調べたことはないんだけど自分のはといえば
ステ春香   私服春香   ステあずさ
ステやよい 私服やよい シクレ響
ステ伊織  私服伊織 私服あずさ
私服雪歩 ステ雪歩 私服真美
私服とステ雪歩が記憶違いで入れ替わってる可能性も。
PCの上に乗っけてる美希に伊織並ばせたかったから箱買い以外でもひとつ欲しかったかな。

ディアリーステーション第2回ちょっとだけ見ました。
ぬっこぬこー
絵理…なんだこの娘はw
導入まで紹介されてるのかな?
あとでまた見てみるか。


これはかわいいw
ねんぷちにキラッポーズとれる腕パーツ希望。

美希090726
アイドルマスターモバイルのサイトで見た新しい服を描いてみたが…またヘソ出しか。
公式は美希のおへそが好きなのか。
しかし、まー…何度描いてもイメージと実際のものはつながらないな。
とりあえず自分としては毎度のように変わってるなと…うーん上手く描けない。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

忽然と
姿を消した。
昨日のこと。
とりあえずねんぷちをちょっとは買ってみるかな、とその前日に行ってきたコンビニへ立ち寄る。
あれ、ない。
というかねんぷち第一弾が確かまだ残ってたのが2つか3つあったはずなのにそれもないぞ?
俺がその日来る前になくなったかのように商品棚にまだ札入ってた。
見事にそこだけ空白になっていた。
でも残念だったな、その店に一弾の美希は多分もうないからな!
その店はボックスからは出されててソートとかわからないし前回もそうだったから適当に引いてくるかと思ったらこれだw
買えなかったのは残念だが近くに好きな人いるんだなってのはうれしいことかな。

美希090721a
クリックで全身。
とにかく1枚描こうと思ったので雑だ…。
しかしクリンナップ前のがよく見えるってことも結構多いんですよね。
クリンナップ後がすごく物足りなく感じる…けど線の多さで大事なとこをぼかしてるだけなんだろうな。
雑と味は違う、と。
今回は30秒ドローイングでいつも見てるとこのポーズ集から拾ってきた。
それをまず30秒ドローイングの感覚でザクザクと全身のアタリとってからゆっくりと。
自分の場合何か参考にしてるときは一気に深く考えず形とったほうが全身の形とるのはいいかもしれない。
これだけでも30秒ドローイングでの収穫はあったようなもの。
まぁ…何も参考にしないで描こうと思ったらやっぱり勝手が違うけど。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

どん詰まり
だめだーつまづく。
色々と上手くいかないものです、何もかも。
これなら忙しい時期のがマシだったくらい前見えてないな。
そして懐のほうもどん詰まりというかすっからかんですよ!
買おうという計画立てても財政が苦しすぎてorz
アイマスねんぷちもコンビニで見かけたもののもうBOX予約してあるからと控えましたよ。

昨日はあずささんの誕生日だったんですね。おめでとうございます。
描いとけばよかった。

ショッキングな彼聴きました。
甘いw 美希らしくかわいい曲だなー。
公式だととにかくこういう選曲になるね。
relationsのようなかっこいい感じのものもまた聴いてみたいですけどもそっちは深紅に期待。

最近始めた30秒ドローイング、時間が都合により休んでることもあるけど朝昼晩と1回ずつ10枚やってます。
落描き程度すら描けなくてもとにかくペン持つようにという習慣付けも兼ねて。
1024*1024にレイヤー10枚重ねておいて描いたら下へ。
その日やら時間によってペンの太さを変えていたことを忘れてそのままだったり勢い余ってはみ出してスペースが足りなかったり。
そして眠かったり疲れていたりなどで筆圧が違っていたりなどムラがありすぎです。
以下3つは意味のないまとめ。
30秒ドローイングまとめ7月13日~7月14日夜

30秒ドローイングまとめ7月15日朝~7月17日昼

30秒ドローイングまとめ7月17日夜~7月19日昼

効果はあったようなないような。
まだ今日で1週間だし気にするような時期でもないか。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ガス欠気味
今度こそ終わった、勤務期間…。
楽して終わったと思ったのに細かいケガやらなにやら作ってひたすら忙しく動き回る日でありました。
安心からかもう気力がガス欠気味。
何かしようって気持ちが湧いてこない…落ち着いた途端に毎回これだ。
そういう意味では日課として30秒ドローイングでもとりいれた分、何か目的あって向かえるものがあるのはよかったけど。

アケマスをやってみたいという気分になるときがある。
基本は同じであっても原点としてやってみたいかなと。
でも美希がないってのはまぁ…仕方ないとしてw
まぁ忙しくてゲーセンに行ってるようなこともないしそもそもゲーセンという場所が少々苦手だったりします。

最近LEVEL∞を聴いたというか観たというか。
ピコピコしててファミソンみたいとは聞いてたけどまさにそんな感じなんですね。
で、これも発売日は8/5…MS06と同じですか。
待ち遠しい。
19日にはMS06収録のショッキングな彼がアイマスレディオが初オンエアだとか。
ライブには行ってないので早く聴いてみたい。

最近空想メロウとRe'peat、トライアングル買いました。
以前と比べるとCD買うの増えたな。
空想メロウは前から欲しかったんですけど最近やっと買えるのを知って買いました。
まず空想メロウが聴きたかったのはもちろんなんですが他の曲も気に入って最近よく聴いています。
トライレーンも近いうちに買おう。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ぬか喜び
昨日で一番忙しくなる原因を作ってた仕事の期間終わったー!と思ったら明日早朝のシフトが回ってしまいましたorz
見込みではもっとずっと早く終わっていたはずなのでやっと肩の荷が下りた、なんて思ったところでまたガッカリだ。

30秒ドローイング10枚を1日3回か2回ほどで現在3日目。
練習してるといろいろ向きとかポーズ変えていろんな絵描いてみたくなる。
時間かけてゆっくり囲うとしてるときは何か奥行きとかうまくいかなくていろいろ考えたりするもののおかしくなったりするけどそんなに多くのことを考えていられない30秒ドローイングだとなんとなく奥行きとかそれなりに感じられたりするような気が。
できるだけ続けてみたい。

美希090715
寝起きな感じで。
おへそとか色々描きたくなったりちょこちょこと方向を変えてみたほうがもっと描けるようになるかなーと。
服のシワとかも気にしたいことはやっぱり色々あるな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

あとちょっと
が、長い。
雨続きで予定が狂った今の仕事はまだあと少しありそう。
昨日も夜勤明けでどうにも調子が悪い…夜勤はいつまでたってもなれないな。
短い時間でも絵の練習できるように30秒ドローイングというのを始めてみました。
短時間で描くのって難しい…大体の形捉えるだけで精一杯。

pixivに絵上げてからもう2ヶ月近いな…未だ3枚だけ。
その一方でブックマークは増えていって160超えた。美希で検索してるからやはり。
でも星井美希タグのほうを見るのを忘れていた。
ミキ☆コレ辺りから見始めたからそのタグが2番目に多いんだけどその次は律子タグか。
誕生日辺りでみきりつというかりつみきというか…何かすごくよかったからかw
そういえば巡回先で紹介されてる絵に涼がすごく増えたな、と検索してみたら…あーw
前回の更新では落ち着いていましたが。
でもやっぱり。
信じてたのに!信じてたのに!!バンナムのド変態ー!
でしたよ。もはやバンナムに変態は褒め言葉な気が。
いろいろ匂わせるから逆に…と思いきややっぱりやるのがバンナムか。
ディアリーステーションちらっと見たり画像見たんですけども涼はやっぱりメガネだったか。
2本のアホ毛とメガネは秋月の血なのか。

今日も忙しくなりそうだし時間なさそうだな…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

晩南無
ばんなむで変換したらこうなった。
それはともかく…やっぱりやりやがったな、という感が、ね。
アイマスDS。
今日知ったけど昨日になってようやく疑った、というか勘付いたというのか。
涼は男確定?
ソースは見てないけども。
何というか、ここならやるな…という気はした。
需要もあるんだろうが逆にネガ要素になったというのもかなりいるだろうなぁ。
とりあえずゲームはやってみてそういうの差し引いても楽しめるかどうか見てみたいけども。

絵の練習。
髪の流れとかそういうのも苦手。
こういうのはストレートロングほど難しいものか。
美希090711練習
忙しい期間が未だ続くので時間あまりかけられず。
かけられないならかけられないなりで描くことも意識したいものだけどやっぱり時間かけてやりたいものです。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

雨があがったら
すぐ忙しい。
もうちょっとその間に何かしておくべきだったと思うのは毎度のこと。
そして明日は4時半起きというところ。
身内人事のとばっちりをくらったような形で押し出され。
以前にもあったけど今回はまぁいいか…。
前回の朝からの勤務のときは寝かけたところで電話かかってきて飛び起きて寝不足。
そのときに比べればマシかな。

アイマスSPの記事読みたくてファミ通買ってきました。
今回はエディットがいくつかやれるんだな。
自身がアイドルって立場のほうでこれやるよりプロデュースする側としてやる機能だと思うけどなw
涼の序盤のストーリーの紹介もあったんだけど…何というかね。あの菊地真(♀)には悪意を感じるような気がしなくも…ゲーム内でもあの扱いは酷いぞw

絵描いてるときに毎回どうもイメージが変わるというか安定しないので崩れないようにと間を空けずバストアップ程度の絵は練習してみようと描き始めてみた。
やっぱりちょっと違ってる。
一応目的もって描いてればそのうち身になるはず…多分。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

いのせんとぶるー
昨日も雨、今日も雨で仕事にならない。
滅多にない連休利用して何かやろうという気持ちだけはありつつもいつもどおり。
そしていつものようにブログ巡回。
へぇ、REXでアイマスDSの漫画3本同時連載開始ですか…って。

水谷絵里 Innocent Blue
日高愛 Splash Red
秋月涼 Neue Green

絵里の漫画とウチのブログタイトル被ってる。
自分にはそのつもりがなくても連載開始したら検索でかかっちゃいそうだなw
このままでいいのか、どうしたものか。
とりあえず、せっかく?だし絵里も今度描いてみようかな。

そういえば昨日1時間で絵を描いてみようとしたんですが…失敗しました。
バランスが悪すぎて気持ち悪い。
何度もアタリをとりなおして描いて整えてを繰り返しなのでとにかく時間がかかる。
もっと全体的な形をとるの早くしたいな。

美希090708
クリックで全身。
とりあえず表情やら髪型を変えても自分なりにまとまるかどうかチェックして描いてみる。
今までは上手くいかずに髪型決めてた部分もあるのでそういうとこは直したい。
久々に色塗ろうかな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

毎回
描こうとする度につまづく。
同じ娘これだけ描くのは今までで1番か2番くらい…直に確定するくらい描いててもだめだなー。
上手下手はさておき自分の描きたい絵の質というか傾向と実際形にしたものにズレがだいぶあるってのが問題ありまくり。
美希090707
服何にするか考えたもののロゴとかフォトプリントとか描こうとしてもセンスがなくてとても…。
表情とかいろいろ考えたり、ベースのポーズは同じで顔の向き、表情を変えて3つくらいのパターンとかやろうと描いてみても1つに時間かかりすぎて結局次の絵に移ってしまいます。
一定の質でパターンも変えられて時間がかからなさ過ぎれば次のやりたいことへ迎えるんだけど課題山積みじゃないか…。

参加のご案内をいただいたのでアイドルマスターランキングさんのところに登録させていただきました。
そういえば以前から過去にやってたサイトでもこういうの登録したことなかったっけ。
当時は何故か妙に構えていたような。

未だ終わらぬ忙しい期間。
そろそろ体調も悪くなってきて苦しい…早く終わらないものかな。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

