Main Act
のんびり絵を描いたりしてます
4作目完成。
できたー

疲れた…。
他に書きたいこともあるけど今は少しだけでも寝ます…。
今日も仕事なのに何してるんでしょう。

※追記
さて、帰宅して休憩もしたんで続き。
実に6ヶ月ぶりの新作で曲はPerfumeよりセラミックガール。
現在マガスペで連載中のスミレ16歳がドラマ化した際に使われた曲で、それを知ってからこれで作ろうと思ってました。
もとはといえば…春香加えた4人で作ろうとしてたんですよ。
というかソレは後日アップ予定。
そこまで完成して本当の意味での4作目の完成です。
市民ホールはEDでPerfumeが踊ってたステージ、トリオはスミレの友人たちのイメージで、衣装がセーラーなのもそれが理由です。
アイドルマスター×Perfumeで雪歩、美希ときて律子が入るのも珍しいかな。

イントロの処理に困り今回765コマンドを初使用。
本当に最低限の部分に使いたいだけだったんでそれにかける労力が減っただけ大分楽になりますね。
単純にBBつかってクロマキーで抜いただけじゃVS11ではちょっと余計なところまで抜けてしまったのですがイントロの白背景にあわせてちょっとキャラの輪郭ぼかしたいとこだったのでちょうどいいとそのまま採用してます。
3人が集まってたところも抜けすぎたのでGBで抜いたものを重ねて透明度調整しつつオーバーレイトラックに抜いた素材→白背景という順に置いてフェードさせてます。
初めてやったんですが結構面白いな…。
ダンス部分は前半ポジティブ、後半は太陽のジェラシー。
ポジティブは「あたりまえの~」から「すぐに試して~」周りを中心に前後へ伸ばし、ジェラシーはキラキラ中心に前後へ伸ばしています。
できるだけ長回ししたいなと思っていたら自分としては振りつけもそれなりに納得できる程度で前後へどんどん伸ばせて2つだけで済んでしまったという感じ。
これがよかったのか悪かったのか…とはいえ自分なりの長回しのやり方の一つが見つかったような感じではありますね。
ラストはロング固定で引きで終わらせてたのを修正してオートカメラ利用して3人のアップで終わらせるのに切り替えました。
構成の都合上切ってラストのカットもってくるも難しかったのでこの辺も色々と試しています。

ダンスパートが完成してからというもの、深夜勢いに乗り始め朝までかかって完成させましたがそのせいで歌詞等、その頃に仕上げたものにあまり意識がいきわたってなかった模様…あんまり焦るものじゃないですね。
朝までかかってたんで早く寝たいと思っているのに一度アップロードも蹴られました。
ビットレート834くらいでは今はダメなのか?
眠気をこらえつつ814程度にするとアップできました。

とりあえずアップに至るまではこの辺でまた次に。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
プレミアム会員ですが…
画質もいいし
ダンスも良かったです。
歌詞がもう少し見えやすいと
尚、良かったかも。
フォントサイズを大きくするか
太字の採用を…。
うちのPC環境でこの位なら
携帯画面で見てる方は
キツイかもしれません。

次回期待してます。
マイリストに入れておきますね。
2008/09/16(火) 20:41:12 | URL | PINO #pL/x9PHc[ 編集]
>PINOさん
感想とマイリスト登録ありがとうございます。
歌詞確かにちょっと見づらいですね…作業してるときはそれほど気にならなかったんですがアップしたもの見ると小さいです。
作業途中で太字にはしてあるので単純にフォントサイズ不足のようです。
次回のときは気をつけますね。
2008/09/16(火) 23:27:35 | URL | 湊 #/cmpzKpc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minatop.blog15.fc2.com/tb.php/96-b4c2b0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
